mae’s styling

ただ捨てるだけじゃもったいない!~服選びを楽にするヒントをキャッチ~

いよいよ GW 突入ですね。私はと言いますと、臨月でお腹が大きく動きづらいのでもっと早めに色々と準備しておけば良かったと思いつつ、一か月後の出産予定日に向けて、服や部屋の整理をしたり、必要なものを揃えたりしています。ということで、今回は服の整理に関する投稿です。

先日、「ときめき以外で断捨離するには?~3つの着古しチェックポイント~」の記事にて着古した服をチェックする際のポイントをお伝えしました。
その他にも、半年以上一度も着ていない服を見返すこともお洋服の整理につながります。
ずっと着ていない⇒その後も着用しない可能性が高い⇒捨ててOK
というのは分かりやすい流れかと思います。しかし、単に着ていない服の断捨離をおすすめしたい訳ではありません。やみくもに服を処分するのではなく、「なぜその服をずっと着ていなかったのか」と理由を探ることで、洋服選びを楽にする隠れたヒントが見つかります。

今回は、なぜその服をずっと着ていないのか、理由を見つめながら、次の服選びを楽にするポイントを書きたいと思います。

f:id:mae_style:20190424131150j:plain

 

ライフスタイルを優先している事をキャッチ

旦那さんの場合、ずっと着ていない服はこちらです。

f:id:mae_style:20190429151703j:plain

着古している訳ではなりませんが、結婚してから着ている姿を見た事がありませんでした。(こんなシャツ持ってたんかいって感じです。)
なぜ着ていないか理由を聞くと、
「着た後に洗濯すると、かなりクシャクシャになってアイロンが面倒臭いから!」
との事でした。
この理由から、ファッションにおいて、ライフスタイルの優先度が高い事が見えてきます。旦那さんの場合、「アイロンをかける手間>お洒落」という人なので、お洒落であることよりも手入れが楽であることの方が、ファッションにおいて大切ということです。
例えば他にも、自転車に乗れないと困る方や、着回しづらいと困ると感じる方など、ご自身のライフスタイルの中での大事なポイントがあると思います。それがお洋服に反映されていないと、いくらお洒落な服であっても着づらく感じ、結局着ないままになる可能性があるので、実は要注意なポイントです。

似合う・似合わないへの感覚をキャッチ

このカーディガンもずっと着ていないアイテムでした。

f:id:mae_style:20190429151437j:plain

理由と聞くと、
「なんとなくスタイルが悪く見える気がして着づらくて!」
実際に、体型診断では長めの丈が似合いづらいタイプでした。スタイルが悪く見える気がするという何となくの感覚が客観的な診断によって裏付けされていたので納得していました。
なんだか似合わない気がして・・・と感じる場合には「似合う」について知ることが服選びを楽にする一歩につながる可能性があります。
顔パーツ診断や体型診断・パーソナルカラー診断は、客観的な「似合う」について知る事ができます。ご自身が感じていた似合う、似合わないという感覚が実際はどうなのか摺り合わせる事ができ、それはご自身の思い込みだったというケースもあります。また、「似合う」を知る事で、似合わない服でも着こなしによって似合わせていくことも出来るというメリットもあります。(顔パーツ診断・体型診断は株式会社フォースタイルが権利を有する著作物です)

好みや服への思い入れをキャッチ

その他、
ライフスタイルや「似合う」という事よりも、なんだか好きになれないと感じる場合は、好みの把握につながります。それが色なのか形なのか、素材なのか等分解して考えてみるのもおすすめです。また、誰かとの思い出や周りからのイメージとの違いなど、その服への何かしらの思い入れがある場合もあります。〇〇のような思い入れがあるのだなと自分で把握するだけでもご自身の服選びへのヒントになります。

 

ずっと着ていない服の整理する際には、ぜひ着ていないその理由を探ってみてください。服選びを楽にするポイントがそこにありますよ。

 

そうは言っても時間がない、面倒くさいというあなた、私に任せてみませんか?
産後(10月頃)からサービス開始予定です。
読んでいただきありがとうございます。
マエ

/* カテゴリ階層化 */