mae’s styling

顔パーツ診断について(その2)

パーソナルスタイリストのマエです!

 

先日は、顔パーツ診断の分類について書きました。

(顔パーツ診断について(その1) - mae's styling

本日は、顔パーツ診断に基づく似合うコーディネートについて書きたいと思います。

 f:id:mae_style:20180807001529p:plain

顔のテイストに似合わせるコーディネートのポイントは、

ズバリ、顔の印象に近い特徴を持ったお洋服を身に着けることです。

先日の記事("似合う"って何? - mae's styling)で”似合う”について説明しましたが、

ご自身の外見要素(ここでは顔パーツ)とお洋服の要素をマッチさせることが、

“似合う”につながっていきます。

 

私を例にとってもう少し詳しく説明していきます。

私はFeminine×Adultタイプです。

Adultタイプは、先日の記事で説明した通り、

顔のパーツが大きめなこと等が特徴です。

なので、顔のパーツの特徴に似た、

大きめな柄や重ためな素材 (ツイード生地など)などのお洋服が似合いやすくなります。

また、Feminineタイプは、お顔のパーツに丸みのある要素が多いことが特徴で、

それをお洋服の要素に変換すると、

ドット柄や丸い花柄など曲線的な柄柔らかい素材が似合います。

こういったポイントから、Feminine×Adultタイプの私は、

大きめな花柄のお洋服などが似合いやすいと分かります。

 

でも、こう書くと、私と同じFeminine度が高いタイプの方は、

「ストライプとかボーダーとか直線的なアイテムを着たいときどうするの??」

と思うのではないでしょうか。

私も最初はこう思いました笑

Feminine度が高い方は似合いにくいので工夫が必要です。

そのような時は、形が似合うものから外れているので、

代わりに素材が似合うものを取り入れたり、

ネックレスなどの小物で曲線的な形を足したり、

似合う要素を取り入れてコーディネート全体としてお顔立ちの印象に近づけていくと、好きなものを着つつ顔ともマッチしやすいと思います。

 

 

自分の顔パーツはどの分類?似合わせるコツをもっと聞きたい!など、

只今モニター様募集中ですので、気になった方はお気軽にご連絡ください。

 
/* カテゴリ階層化 */