【数えてみた!】雑誌によく出てくるスニーカーブランドは?
平成から令和へと変わりましたね。元号も新しくなったし服も新しくしてみるか、という気分も湧いてくるやもしれません。”オシャレは足元から”なんて言葉もありますし、まずは靴からということで、今日はスニーカーについての投稿です。
さて、新しくスニーカーを買うなら、あなたはどんなスニーカーを買いますか?沢山の種類があり迷ってしまいますよね。そこで今回は、メンズ雑誌に掲載されていたスニーカーのブランドごとの登場回数を集計してみました!! 登場回数が多いブランドのものであれば、様々なコーディネートに合わせやすかったり、トレンド感があったりして、あると便利な一足になってくれると思います。また、ランキング上位のアイテムを既に持っている、人と被りたくない、というあなたは、ランキング下位もしくはランキング外のアイテムに注目するのもおすすめです。
今回は、”men’s FUDGE19年6月号”、” OCEANS19年6月号(※dマガジン版)”の2つの雑誌を対象に集計しました。以下にそれぞれの結果をまとめています。
men’s FUDGE19年6月号集計結果
圧倒的にCONVERSEのスニーカー掲載数が多いという結果でした。
CONVERSEはお手頃価格でシンプルな形が様々なコーディネートと合わせやすい特徴があります。CONVERSEをもう既にお持ちの方はこの雑誌を見るとCONVERSEを使ったコーディネートが多くあるので、コーディネートの参考にもおすすめです。
OCEANS19年6月号集計結果
今月号のOCEANSではスニーカーの掲載数自体が少なく(ゴルフ特集を除き16回)、革靴の特集やスニーカー以外のシューズの掲載数が多い内容でした。なので、スニーカー以外のシューズのコーディネートやアイテムについて知りたい場合はOCEANS 6月号がおすすめです。スニーカーのコーディネートを知りたい場合はmen’s FUDGE6月号の方が参考になるものが多い(77回)です。OCEANSではNew Balanceが一番多く掲載されていました。New Balanceはスエードなど重厚感のある素材のものが多いです。キャンバス地の軽い素材でカジュアル度が高いCONVERSEと比べると、より落ち着いた雰囲気のコーディネートに仕上がります。
色別の登場回数についての集計結果
men’s FUDGE19年6月号
OCEANS19年6月号
ブラック・ホワイト・グレーがどちらの雑誌でも多く、無彩色アイテムの合わせやすさが出た結果となっていました。
さいごに
CONVERSE、New Balanceがそれぞれの雑誌で登場回数1位ということで、スニーカー選びに迷っていたらまずこれらのブランドから選んでみると、参考コーディネート探しにもなると思います。
また、men’s FUDGEは20~30代を、OCEANSは30代後半~40代を対象としていて、今回の結果(スニーカー自体の掲載数、登場回数1位のブランド)を見ると、読者の年齢層に合わせた雰囲気の違いが実際によく出ているなと感じました。どの雑誌を買えば…と悩んだ場合、こういった傾向を参考にするのもマッチした雑誌が見つかるかも^^
そうは言っても服選びの時間がない、面倒くさいというあなた、私に任せてみませんか?
産後(10月頃)からサービス開始予定です。
読んでいただきありがとうございます。
マエ