mae’s styling

リュック選びに困った時は?!~見るべきデザインポイント~

最近は、ビジネスカジュアルでリュックを使っていらっしゃる方もよく見かけますね。エンジニアの方は、PCを持ち運ぶことも多いと思います。リュックはもともとカジュアルアイテムですが、ビジネスカジュアルでも多様されるようになりました。手が空き容量も多く使い勝手が良いですよね。
リュックにもビジネス寄りからカジュアルなものまで様々なものがありますが、あなたはどんなバックを選びますか?

f:id:mae_style:20190502161745j:plain

先日の記事「オンオフ使いたいか、休日重視?~ベージュボトムス~」できれいめ度の見極めポイントをお伝えしました。本日はリュック編です。

 

以下のような色が黒で、同じようにPCが収納できるリュックの場合、あなたはどれを選びますか?

f:id:mae_style:20190502154201p:plain

値段や機能性を基に選ぶのはもちろんですが、デザインも1つの選ぶポイントです。ということで、今回は、デザインからの選ぶポイントを書いていきたいと思います。

 

形は、
「丸みがあるより四角く角張りがある方が、よりきれいめな印象になる」
素材は、
「マットよりも光沢のある方が、よりきれいめな印象になる」
という特徴があります。

 

f:id:mae_style:20190502154353p:plain

形について
AとBを見比べてみましょう。Aは形が四角で角張りがあるのに対して、Bは丸みがあります。Aの方が、シャープな印象で、重厚感があり1番きれいめな印象に仕上がります。

素材について
AとCを見比べてみましょう。Aはレザーで光沢感があるのに対して、Cはマットなナイロン素材で、光沢のあるレザーよりもラフでカジュアルな印象に仕上がります。他にはキャンバス地やデニム素材などがマットな素材です。

特徴を基準に考えてみるとAが一番きれいめで、B・Cがその次くらい、Dが最もカジュアルになります。ビジネス用途が中心であればAで、カジュアルに寄せたいのであればD、オンオフ用であればB・Cが良いのではと思います。ちなみに旦那さんは会社が結構カジュアルで普段使いしたいということで、Dを欲しがっておりました。お勤めの会社によってどの程度カジュアルなものが許容されるかは違いますが、(カジュアルなDでも全然問題ない、BやCでもカジュアル過ぎてダメ等それぞれの会社で違いますよね)
迷った時の選び方の基準の1つとして形と素材に着目してみてください^^

 

そうは言っても服選びの時間がない、面倒くさいというあなた、私に任せてみませんか?
産後(10月頃)からサービス開始予定です。
読んでいただきありがとうございます。
マエ

A https://zozo.jp/shop/luuna/goods/34788769/?did=60059507
B https://zozo.jp/shop/sacsbar/goods/22871413/?did=42805349
C https://zozo.jp/shop/mspcproduct/goods/33802397/?did=58433963
D https://zozo.jp/shop/chrome/goods/39250416/?did=66158721

 

/* カテゴリ階層化 */