mae’s styling

ジャケット似合わないんだよなぁという男性におすすめ!

昨日の、

服をずっと買ってない男性に!セットアップどうですか?」の記事で、

よし、セットアップが良いことは理解した!

でも、肩幅がなくて(華奢で)、

あんまりジャケット似合わないんだよなぁという男性を発見しました。

今回は、そんな肩幅が狭め、華奢な男性が

どんなセットアップがおすすめなのか書きたいと思います。

 

f:id:mae_style:20190416105039j:plain

「似合う」、「似合わない」って何

そもそも似合うってどういう事か分かりますか?

それについてはこちらの記事にも記載しています。

似合うとは、

その人が持つ外見要素と

洋服が持つ外見要素が「調和」していることです。

パーソナルスタイリングでは、

その方の顔パーツ・体型・パーソナルカラーの

3つの診断によって外見要素を分析していきます。

その方の持っている要素をお洋服に

変換してマッチさせていくことによって

似合うスタイリングを完成させていきます。

今回は、その一部の要素である体型に関わることです。

肩幅が狭め、華奢でジャケットが似合わなく感じる方、

ジャケットに着られているような着こなしになってしまう方に

向けたジャケット選びのポイントは何なのでしょうか。

 

質感をチェックしてみる

まず肩パットが目立つようなジャケットは避けましょう。

肩幅が狭めの方は、

かっちりと肩パットが入ったような

角ばったシルエットが体から浮いて見えやすいです。

次に、質感をチェックしてみましょう。

色や形にフォーカスする事が多いと思うので、

質感を見ることが出来ると差がつきます。

肩幅が狭めの方は、素材が柔らかな方が体に馴染みます。

柔らかなジャケットってどんなものかというと、

例えばジャージー素材やカットソー素材のタイプです。

肩幅が狭めでジャケットが似合わなく感じている方は、

このワードで検索してみるのもおすすめです。

触ってみると、ソフトで柔らかさくストレッチ性が高いなどの特徴があります。

f:id:mae_style:20190416103637p:plainf:id:mae_style:20190416103815p:plain

上:ポップコーンジャージジャケット

https://zozo.jp/shop/mensbigi/goods/37626177/?did=63987706

https://zozo.jp/shop/mensbigi/goods/37626176/

下:ダメリーノ 撥水ハニカムカット2Bジャケット

https://zozo.jp/shop/nanouniverse/goods/39439692/?did=66561525&rid=1019

https://zozo.jp/shop/nanouniverse/goods/39440338/?did=66564759

↑カット素材とは、カットソーのような柔らかな素材のことです。


反対に、

ハリがあるものや、パリっと固いものは、

肩幅が狭めの方や華奢な方は「着られている」ような印象に

なりやすいので、それを避けるのがおすすめです。

具体的に、ナイロン素材が含まれるタイプだと

パリっとしたハリのある仕上がりになっています。

がっちりした体型の方にはハリのある素材がおすすめです。

 

 

ずっと服を買っていないと自分に似合うものを選ぶのも一苦労ですよね。

せっかく買っても似合わなかったら、

その服を買うまでの時間やお金、労力を損してしまわうことになります。

似合わせるには、色・形・質感という要素があります。

色や形はよく取り上げられていますが、

質感についても見てみるとより似合うものにめぐり逢いやすいです!

 

読んでいただきありがとうございます。

マエ

/* カテゴリ階層化 */