mae’s styling

ファッションの3つの要素

パーソナルスタイリストのマエです!

 

本日は、

コーディネートに大切な「ファッションの3つの要素」

について書きたいと思います。

 

ファッションの3つの要素

 

ファッション(お洋服や小物など)の特徴を捉える上で大事な要素は、

色・形・質感です。

 

f:id:mae_style:20180809222437p:plain

 

それぞれの要素をもう少し詳しく言うと、


:色相(色み)とトーン(明るさと鮮やかさ)

:ボリューム感、シルエット

質感: 触った感じ(柔らかい、堅い等)、どういう風合いか(分厚い、透ける等)

といった感じです。

 

読者の皆様も色は意識してコーディネートをされていることは多いと思いますし

一番目が行きやすいポイントではないかと思いますが、

形や質感を意識してコーディネート出来るとよりお洒落に見えます。

例えば、トップスやボトムスなどが体型に合ったものであると

スタイルが美しく見える効果もあります。

質感を意識してお洋服を選ぶ方は少ないかもしれませんが

様々な質感を取り入れることでコーディネートに奥行きが生まれ

こちらもお洒落に見えるポイントです。

 

 

また

パーソナルカラー診断で似合わない色だったとしても

他の2つの要素を合わせておけば

似合いやすくなります。

 

これらのファッションの3つの要素を意識してコーディネートをしていくと

素敵なスタイリングに近づきます。

私が行うパーソナルスタイリングも3つの診断に基づいて

これらの要素を意識して進めていきますよ~^^

 

 

明日は、形と質感が関係する

体形診断について書きたいと思います!

お読みいただきありがとうございます~!

 

只今モニター様募集中ですので、気になった方はお気軽にご連絡ください。

 

/* カテゴリ階層化 */