mae’s styling

体型診断について(その1)

パーソナルスタイリストのマエです!

 

本日は、私が行う3つの診断の1つである

体型診断」について書きたいと思います。

 

読者様の中には、体型について気になる部分がある方もいらっしゃるかと思います。

なんせ私もその一人(笑)><

私はお尻や脚の太さが気になっちゃって

脚はすべて隠したい~覆われていたい~と思っていました(笑)

そのようなお洋服の方が実は、

脚やお尻を大きく、重たく見せてしまうこともあるんです~(´Д⊂ヽ

 

でも、ちょっとしたポイントを押さえれば

バランスを整え、スタイルを良く見せることも出来るんです!!

そのための最初のステップがお客様の体型を捉える体型診断になります。

 

 

まず、体型を考えるときに、

気になる一部分だけを見るのではなく、

全体のバランスを見ることが大切です。

なので、私が行う体型診断では、

 

 肩幅・ウエスト幅・ヒップ幅・太もも幅の比率と

バスト・ウエスト・ヒップの厚みの比率を計測し

バランスを数値化して特徴を捉えていきます。

4つに分類し、そのバランスにマッチさせていくことで

スタイルを整えるお洋服を見つけていきます。

 

体型診断では、体型を以下の4つに分類します。

 

f:id:mae_style:20180810220456p:plain

 

X型:

肩幅と同じくらいのヒップ幅があり

エストのくびれもはっきりとしているメリハリ型

 

V型:

エストとヒップが肩幅より狭く、

下半身より上半身、特に肩が大きい逆三角形型

 

A型:

肩幅がせまく、ウエストから下にボリュームがあり

上半身に比べて下半身が大きい三角形型

 

I型:

肩幅と下半身に凹凸が少ない長方形型。肩幅・ウエスト・ヒップともに狭い

細身のタイプと全体が大きめの寸胴タイプがあります。

 

気になる一部分だけをカバーするというよりは、

お客様ご自身の体型を「活かす」という観点でお洋服を選んでいきます !

 

体型診断は、比率を計測し、数値化するので正確性が高く

何より

採寸と計算に基づくので、客観的に捉えられることが特徴です^^

 

この診断結果に基づいて、

お客様ごとの体型のバランスを整えるお洋服を見つけていきます。

 

明日は、体型診断に基づいたコーディネートのポイントを説明します。

お読みいただきありがとうございます^^

 

只今モニター様募集中ですので、気になった方はお気軽にご連絡ください。

 

 

 

/* カテゴリ階層化 */