意外と知らないユニクロオンラインストアの便利な返品ルールについて
最近は、一気に寒くなり、雨も続いていますね。
そんな寒い日に外に出ずとも服が買えるオンラインストア。
でも、
オンラインストアで服を購入した後、サイズ感や色味が違ったり、単純に気に入らなかったりして、返品したい…と思うことってありますよね。
こういった自己都合の場合でも返品することができるオンラインストアが結構あります。
中には、商品を実際に試してもらうことを重視して、返品送料無料キャンペーンを開催しているところもあります。
このように、オンラインストアであっても、試着ができるような仕組みができてきています。
店舗で試着すればよくない??と思うかもしれませんが、自宅で試着ができると何が嬉しいかというと、
① 家にあるアイテムとの合わせを確認できる
② 試着の待ち時間がない
③ お店より落ち着いて服が選べる(店員さんと話さなくて良い、試着したからには買わなければというプレッシャーがない)
等があげられます。
私自身、お仕事や子育てで店舗に行く時間を作るのも大変だし、子連れだと試着も一苦労なので、このシステムには大変お世話になっております。
店舗の営業時間が関係ないので、夜に子供が寝ている隙に試着していることが多いです。
また、私は以前アパレル販売のお仕事をしていて、試着してお買い上げになられないお客様もいらっしゃって、それに対して何か思うこともなかったのですが、自分がお客さん側になると、「試着したからには買わなければ」と思ってしまうことが多いので、家で落ち着いてゆっくり自分のペースで選べる点も好きです。
便利なだけでなく、心理的な面でもメリットがありますね。
で、今日の本題です。
試着と表現していますが、返品の際には通常返品送料・手数料がかかります。
で、返品規約はストアによって様々です。
ユニクロの返品規約は他とちょっと違うので、今回はユニクロオンラインストアの返品に関する特徴について紹介します。
※ 本記事の情報は2019年11月25日現在のものです。
大きな特徴は以下3点です
・返品期限が購入日(ご注文日)より3か月以内であること
・クーポン値引きや期間限定価格・値下げ価格で購入した商品、裾上げやお直しをした商品も返品可能であること
・オンラインストアの購入商品は、全国にあるユニクロ店舗でも返品・交換を受け付けていること(店頭での返品・交換は、商品返送時の送料がかからない)
1. 「返品期限が購入日(ご注文日)より3か月以内であること」について
→これ他と比べてめちゃくちゃ長いです! 他はだいたい1週間くらいが目安かなと思います。時間に余裕があるので落ち着いて購入するかどうか考えられます。
2. 「クーポン値引きや期間限定価格・値下げ価格で購入した商品、裾上げやお直しをした商品も返品可能であること」
→他のストアだと、値下げ商品が返品不可にされていることもあります。割引商品等は、「割引期限が今日までだ!どうしよう!」と焦ってつい購入してしまっても、自宅に届いてから落ち着いて試してみて決定できるのは非常にありがたいですね。
3. 「オンラインストアの購入商品は、全国にあるユニクロ店舗でも返品・交換を受け付けていること(店頭での返品・交換は、商品返送時の送料がかからない)」
→これも他にはあまりない気がします。店舗にいけば返品送料・手数料すらかからないので、手数料がもったいないと思う方は近くの店舗へゴー。
注意事項としては、オンラインストアで購入した際の「お買い上げ明細書」、「返品カード」がない場合は店舗で返品できないので、捨てずに取っておくことですね。
あと、当然のことですが、大切な商品なので試着の際は丁寧に扱いましょう。
「返品手続き絶対忘れちゃう」という方はあまり向いていないかもしませんが、自宅で試着しながらゆっくり考えて服を選んだり、家のアイテムと合わせたりすることが出来るというメリットもあるので、一度試してみてはいかがでしょうか。
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※ 以下のリンクの情報を参考に記載しています
https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100005292
https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100004132/?l=ja&c=category_uq%3AUQ_C1&fs=Search&pn=1
https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100005320