mae’s styling

眼鏡1つで顔立ちの印象変化!~形による違い~

エンジニアの方も、エンジニア以外の方も
最近は、社内でPC作業をする際はブルーライトカット機能付き等の眼鏡をかける方も多くなっていると思います。
印象を左右する眼鏡。あなたは今どんな眼鏡を使っていますか?

今回は、眼鏡によって変わる印象について書きたいと思います。
眼鏡ってお顔の印象に大きく影響しますよね。影響している要素は、色・形・素材がありますが、今回は「形」の違いによる印象の変化に注目します。

f:id:mae_style:20190516111930j:plain

 

眼鏡の形が与える印象

  • 直線的なライン→シャープ・クール
  • 曲線的なライン→ソフト・優しい

 

まずは、簡単に種類の説明をしたいと思います。
ウェリントン
角が少し丸くなった四角い形。(角が少し取れた四角形)
■ボストン
下のほうが少し細くなった逆三角形の丸い形
オーバル
楕円形のもので、卵形の意。
■スクエア
横長の四角い形
■ラウンド
真ん丸とした形
参考:ファッション辞典

眼鏡の形による印象比較

芸能人を例に見てみましょう。
2つの違う形の眼鏡を着用した場合、顔立ちの印象はどう感じますか?

千葉雄大さん。
丸顔で柔和な雰囲気のお顔立ちです。

f:id:mae_style:20190516104042p:plain

①スクエア型の直線的な眼鏡をかけた方がシャープな印象になります。
②ボストンの場合、曲線的なラインがより柔らかさを強調します。

 

高橋一生さん。
面長な輪郭で落ち着いた雰囲気のお顔立ちです。

f:id:mae_style:20190516104908p:plain

ウェリントンの方がシャープさがあり、しっかりとした印象です。
②ラウンドの方が、ポップで柔らかな印象です。

 

福山雅治さん。
平均的でバランスの取れたお顔立ちです。f:id:mae_style:20190516105004p:plain

①スクエアの方が知的でクールな印象です。
②ボストンの方が柔らかな印象です。 

眼鏡の形による印象コントロール

似合うものを身に着けるには、ご自身が持っている要素に調和させる事がポイントですが、眼鏡等の顔の大きさより小さいものは、ご自身のお顔立ちの要素と違っていても浮きづらく、出したい印象によって選ぶことができます。(ご自身の要素と合わせると、よりその要素が強調されます。)

例えば、お顔の印象が柔らかい方が、しっかりとした印象に見られたい時(プレゼンなど)⇒
スクエアやウェリントンなどの直線的なラインのタイプを選ぶ事で、知的でシャープな印象がプラスされます。
反対に、お顔の印象がきつく見られがちで、柔らかい雰囲気に見られたい時⇒
ラウンドやボストン・オーバルなどの曲線的なラインのタイプを選ぶことで、ソフトで柔らかな印象がプラスされます。
見せたい印象によって眼鏡の形を変えるのもおすすめです^^

 

眼鏡よる印象コントロールをしながらも、顔型によって、より違和感を少なく浮きづらく着用するポイントがあります。
次回はそちらを書きたいと思います。

 

そうは言っても時間がない、面倒くさいというあなた、私に任せてみませんか?
産後(10月頃)からサービス開始予定です。
読んでいただきありがとうございます。
マエ

 

画像お借りしました。
https://talent.thetv.jp/person/1000075397/
https://lineblog.me/chibayudai/archives/13102934.html
https://lineblog.me/chibayudai/archives/13201110.html
http://www.my-pro.co.jp/aa/takahashi.html
https://www.cinematoday.jp/news/N0094850
https://news.line.me/issue/oa-natalie-eiga/2efd99979a44
https://www.tbs.co.jp/shudan-sasen/chart/
https://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E5%A4%8F%E3%81%AE%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F-DVD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E9%9B%85%E6%B2%BB/dp/B00FF47TNM
https://www.instagram.com/p/BYPq5wkFsqH/

/* カテゴリ階層化 */