mae’s styling

使いやすいメンズアウター選びのポイント

旦那はんのアウターを買いに

先日、旦那はんのアウターを買い足すため、買い物に出かけました。

f:id:mae_style:20190306083443j:plain 

昨年まで、ダウンジャケット、ショート丈Pコート、ショート丈ダッフルコートも持っていましたが、
 
だいぶ長い年月使ったので処分したところ、
 
現在着用しているのは、ロング丈ダッフルコート1着となりました。
 
一着だと傷むのも早いよ~セールだからお得だよ~と腰の重い旦那はんを説得し、
 
下調べした上でSHIPSに向かいました
  
伺ったSHIPSには、
 
チェスターコートとダウンジャケットが何種類かあり、
 
それぞれ試着してみました。

チェスターコートをチェック

最初はチェスターコート。
 
圧縮ウールのミドル丈できれいめな印象のアイテムなので、
 
仕事にも着ていきたい旦那はんは良さそうかもという感じでした。
 
しかし、旦那はんの現在の手持ちアイテムは、
 
厚手のケーブルニットなどカジュアルなものが多く、
 
チェスターコートは使いづらそう…
 
実際、当日も厚手ニットを着ていて試着したところ、
 
シャツやハイゲージニットなど合わせてさらっと着る方がマッチしやすそうでした!!
 
秋口からの活躍が考えられるアイテムなので、
 
1月の今時季から買うアウターというよりは、来年秋に買った方が使う機会が多そう
 
という理由で、チェスターコートは一旦見送りに。

ダウンジャケットをチェック

次に、ダウンジャケットを試着しました。
 
ダウンジャケットはいくつか種類がありましたが、
 
旦那はんのパーソナルカラーと体型診断の結果から、
 
ライトグレーのマットな質感で、長すぎない丈のタイプのこちらが似合いそうだと思いました。
 
また、こちらのアイテムは、身幅が広すぎず程よくコンパクトで、
 
フードが取り外しができ、取るとすっきりとした襟タイプなので、
 
ダウンの中でもきれいめ(フォーマル)な印象になり、
 
「オンオフ使えるアイテムが良い」という旦那はんの希望通り、
 
仕事にも着用しやすい雰囲気でした。(ちなみに旦那はんはエンジニアです)
 
※ 別のタイプはジッパーのフードがつながっているタイプで、
 
よりカジュアルな雰囲気でした。
 
このダウンジャケットは、チェスターコートと比べて、
 
スポーティなカジュアルさがあるので
 
旦那はんの手持ちアイテムとも相性が良く似合っていました!!
 
ダウンジャケットの機能性も高くなってて、
 
防水性もありつつ風を防いででとても暖かく
 
試着しただけで若干汗ばんでましたが、笑
 
寒がりの旦那はん、暖かさにも気持ち高まってました!!

旦那はんダウンジャケットを購入

というわけで、
 
・パーソナルカラー診断と体型診断に合ったアイテム選びで、
 顔映りを良くして、スタイルをバランス良く見せる
 
・オンオフ使えるきれいめカジュアル(旦那はんの好み)
 
・暖かいこと(旦那はんの要望)
 
のポイントをおさえたこちらのダウンジャケットを購入しました!
 
旦那はんは新しいアウターがゲットできて嬉しいらしく、
 
さっそく次の日から着用してました!!!^^
 
アウター選びの手伝いが出来て私も嬉しかったです。
 
旦那はんと同じで、
 
服買わないとだけど腰が重い…、
 
という方はお手伝いしますので是非お声がけを!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
/* カテゴリ階層化 */