mae’s styling

スタイリング発表会①

 

パーソナルスタイリスト準備中のマエです

 

 

先日、通っているスクールの入門講座スタイリング発表会がありました

スタイリング発表会に向けての道のりを書いていきたいと思います

 

スタイリング発表会とは講座で学んだことを踏まえてコーディネートを作り、コーディネートした洋服をマネキンに着せて、スタイリングについて発表するという内容です

 

まず、その発表会に向けて、自分が持っている洋服から、どういうスタイリングにするか検討しました。

 

何点かコーディネートを作っていると、

 「私の持ってる洋服って、幅が狭い~~~!」という事に気づきました。

「自分のファッション世界、拡大計画」に移る一つのきっかけです

 

まずは、形の面で。

 

丸みのある曲線的で、ボリュームがあるアイテムが多いーーー!( ̄▽ ̄)=3

 

服を選ぶ時って色に一番、目が行きやすいと思いますが、形も重要な視点で、服だけでなく、インテリアや文字のフォント等もそうですが、形によって雰囲気変わりますね(・ω・)b

 

スクールに行く前の私のコーディネートは、カジュアル過ぎて幼い感じがしていたり甘い感じになりすぎたりしていて自分的にはもっと大人カジュアルが良かったのですが(まだまだ表現があいまいです…ブラッシュアップしていきます!)、

そうならず…。

理由の一つに、曲線的なボリュームがあるアイテムが多いという事もあったのかと理解しました。

 

次は色です。

 

そんな同じ色持ってないから狭くまいよ~って思ってたけど、

めっちゃ狭かった!しっかりと( ̄ー ̄;

 

色のトーンです!同じトーンのアイテムばかり持っております。トーンとは明度と彩度を組み合わせた色の雰囲気(色調)の事です。

似たトーンのアイテムを合わせると、そのトーンの印象が全面に出たり、まとまり感が出ます。

もちろんその印象になっても良いのですし、そのトーンが好きだった気もするので良いのですが、こればかりだと私自身が一番出したい印象や、一番残したい印象がぼやけてしまったりしてたかなと思います。

甘め…( ̄□ ̄;)なりたい像と、ち…違う

f:id:mae_style:20180503230057j:plain

 

 

 

 

 

 

そして、質感です。

質感に関しても、柔らかいアイテムが多くて、

やはり小さな世界の中でアイテム揃えておりました。はい。ほほほ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

現時点では似合うかどうかは置いといて、なんとか自分で持っているアイテムで、出来る最大限の、奥行感のあるコーディネートをスタイリングしていこうという事に至りましたー!!!

 

次回に続く!!!!

/* カテゴリ階層化 */