mae’s styling

一度起こすと良い⁈我が家の夜泣き対策5選

2019年5月に男の子を出産し初めての育児は本当にわちゃわちゃしております。

生後6ヶ月くらいからだいぶ寝てくれるようになっていたのも束の間、2月中旬生後8ヶ月くらいから再び夜泣き始まりました。

f:id:mae_style:20200225134638j:plain

眠りが浅いようで2、3時間ごとに

火がついたように泣き、その後なかなか寝付けないよう。寝不足が続いて、ママはひたすら眠いです…。

 

息子の夜泣きスケジュールと対策

2/23

19:30就寝

21:30ギャン泣き

対策①ベッドに寝かせたまま、胸辺りをソスソス撫でてみる

→撫でてる事気づいてますか?ってレベルで泣きまくり

対策②ベッドの上でトントン

→トントンしてるの気づいてますか?ってレベルで泣きまくり

対策③撫で撫でorトントンしながら歌う

→旦那さんのが撫でながら割と大きめの声で歌ってみると、だんだん寝てくれた

0:30ギャン泣き

対策③実行

→一瞬泣き止む、ちょっと聞いている、お、泣き止むかな?と思いきや「ぅうわあああああん」と再び泣きまくり

泣き声で歌は揉み消されて終了

対策④ 縦に抱っこして一度起こしてあげて膝の上に座らせてあげる

→ 泣くのは落ち着いて周りをキョロキョロしながらぼーっとしている、暫く経って目を擦り眠くなってきたのを確認して、横に抱っこして寝かしつけるとスッと寝た

3:30ギャン泣き

対策⑤横抱っこで立って揺ら揺ら

→30分くらい泣きまくり、腕の中で反り返りバタついているので同じくらいしっかり揺ら揺らしてみると、少しずう動きが小さくなり寝る

→自分が座ったら起きて泣くので立ちっぱなしの鬼コース

 

6:00起床

本日の一日が始まる(ママの一日はいつ終わったんだ)

 

私は元々寝るの大好きマンだったので、本当に寝不足きつ過ぎる…!

寝かしつけてるとこちらが眠い…がががんばります


我が家の対策としては、就寝してから次の夜泣きまでの時間が早い時(21時とか)はまだ眠気が強いようで、対策③撫でて歌ってみる事に効果がありました。(ギャン泣きの中、歌っている旦那さんのメンタル凄い笑)

あまりに泣きまくっている時は対策④一度起こして眠くなるまで待つのが有効でした。

正解がないのに正解を探してしまったり、試行錯誤の日々です。

初めての子育ては謎すぎます。

ぶっ通しで寝れる日を待ち焦がれています。

/* カテゴリ階層化 */